#植物戦略

植物 ×BUSINESS? or ROMANCE?

「好き」を仕事にする方法

約 5 分

“好き” を仕事にしました!
というマジック

仕事道具@百貨店屋上
仕事道具@百貨店屋上

マジックに気が付いたのは数年前。そこまでの15年間、

「私は好きな事を仕事にした」というマジックに掛かっていたことになります。

 

 

1.おもいこみ

お気に入りおまじまいグッズ
お気に入りおまじまいグッズ

 

起業してから定款(業種-サービス内容)を書き換える事無くやってきたのですが、いつの間にか「好きな事を仕事に選び、やはり好きだから継続できている」と、長年思い込んでいた私の話です。

 

「好き」を仕事に出来て、事業としても成功&継続させている!と、もてはやされた時期がありました。転職のススメ  や  お稽古ごとPRのアイコンとして使われていたところもあります。未だ20世紀でしたから(笑)この業種(アロマテラピー)も、20代30代でサロンやスクール起業する数は多くなかったと思います。

(セラピストを指して)天職に巡り合う秘訣は?とTV番組のインタビューにツラツラと答えた記憶もあります。あんな尤もらしい嘘(当時気づいていない)どうやって思いついたんだろう??コワイ。

 

今思うと違和感があったと思います。でも、目の前の事を熟す毎日で、そんなに深くは考えていませんでした。

 

2.キッカケの百貨店

大好き百貨店
大好き百貨店@三越伊勢丹

 

何故マジックに掛かったのか? キッカケは一人のお客様でした。

素敵な大人女性でした。何度目のご来店時だったのかな?東急百貨店本店(渋谷)内で店舗をやっているので一度いらして下さらないかしら?と言われました。

 

出向くと企画を紹介されました。企画書には既に私の名前が入っていました。打診ではなく「確認」ですよね!(汗) そのイベントは年に一度の目玉催事。集客の必要はなく心待ちにする優良顧客が存在するという。TVと新聞他媒体も決まっているという。

 

7日間の開催期間中、ブース出展と 毎日行われるセミナーの講師。そして催事タイトルがコレだ!

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始まると、ただただ初めての経験を熟すことに必死で、後半は泣いてた・゜・。毎朝渋谷へ通勤することも。

喉乾いても水分補給すらできない接客も。百貨店特有の入退店システムも。全部大変で泣いた(ノД`)・゜・。逮捕されてもいいから逃げようか真剣に考えた。笑。

 

 

3.「好き」「仕事」「成功」が(気分的に)定着

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この後、銀座・渋谷・丸の内と百貨店のブース出展やサロン出店も随分やらせて戴きました(以降はスタッフが(^_-)-☆)

百貨店や商業施設でのセミナー講師も数え切れないほどお仕事頂きました。全て、東急本店でのイベントが始まりでした。自社常設店舗だけでなく外へ向いていくという発想と瞬発力を貰いました。

 

イベント慣れした他に、大きな大きな収穫だったのが魔法効果です。泣きながら逃亡をもくろみながらの7日間に私は、『好きを仕事にした女たち』としてシャワーを浴び続けたこと。それが魔法(マジック)となり、この後15年も信じ続け、仕事が続くのです。

『仕事が好き』になった  ではなく、 『好きを仕事にした』のです。

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4.キッカケ→おもいこみ→定着→反復・相乗・加速

思い込み易い人
思い込み易い人

 

結局、どこまでエスカレートしたかというと、ハーブが好き植物アロマが好き自然が好き北海道の草原、ラベンダー畑の中で育ち、そんな「好き」を抱いて上京し。都心で自分の店舗を持ちスタッフを雇用し、お客様を迎える。

 

北海道でゆったり育った癒し系は、接客に反映し顧客が増えている…と。当時の取材を受けた出版物に書いてあります。今それをコピペしていて、笑いでお腹がヨジレます。頬は引き攣ります。

自己主張の弱かった当時の私は、その気になるでもなく、抵抗するでもなく、自然現象のようにブランディングされていきました。ナチュラルブランディングです。

 

5.私の結論

長々と自分の事を書きましたが、私が考える「好き」を「仕事」にする方法コツは以下です。

自分のところに舞い込んで来たものは、心だけで受けて実行する!

脳であれこれ考えるのはナンセンス!誠やってみる!

 

識で実行した結果が人に喜ばれると、自分の中心から嬉しくなる。

 

自分の得意技は、人が見つけてくれるものなのかもしれない。

「仕事」「頼まれごと」で3秒内にイヤと感じないものは全部やってみる!

 

About The Author

おばた美穂
おばた美穂 MIHO OBATA
植物(自然界の法則)を 目標や課題、理想に合わせて活用することで
『ビジネス』や『ロマンス』を 楽(ナチュラル)に! 上げて(最高のぽふぉーマンスとして)いく! 【植物戦略】を20年掛けて完成させ2017年から伝える
植物戦略コンサルタント/Life Style THERAPIST/有限会社スエレ 代表取締役社長

スポーツ医学研究所在籍中にPhysical&Mental総合Aromatherapistとしてクライアントを持ち始める。1996年アトランタ五輪をキッカケに帰国後、独立起業し1997年新宿御苑にメディカルオーガニックを原料としたHERBとAromaを扱う店舗を開業する。 その後、店舗展開する中で自社のサロン・スクールがTV雑誌はじめ多数のメディアに取り上げられ、2002年には同業他社へプロデュース業が盛んになる。2005年には個人のライフスタイル全般をオーガニックへ変換する[開業プロデュース&コンサル]へ転換し、自社が運営する表参道ORGANIC STUDIOを拠点に[商業施設イベントプロデュース]も始める。2009年には白金台に新しいライフスタイル体感型スペースとして1棟丸ごと[ライフスタイルスクール]を運営する。同時に大手企業プロダクツの開発も盛んになる。2013年からはこれまでの「箱=物件」を手放し全力で【植物戦略】コンテンツとプロダクツ創作の総仕上げに投下してきた。総仕上げに丸三年満を持して2017年より【植物戦略】を必要とする全ての人にリリース。

クリエイトブランド: Essntial Food(R)/Essential Hearing(R)以上、*商標権自社所有 /Nature Beauty/お月さまBrand/お陽さまBrand/お星さまBrand

Comments & Trackbacks

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  1. まぁまぁ、チラシのタイトルに『期間限定!!』って記されてるように(爆)

    同系列の東横のお店でチョクチョクやってる北海道物産展(*’▽’)
    みたいな期間限定商品という取り扱いだったのでしょうか?

    なんだろ、時代の寵児=ステレオタイプの成功事例に祭り上げられて、若い御本人が気づかぬ中、
    オトナ達はプロモーションしてしっかり稼いでいく…あとからご本人は『あれ!?…なにこれ!』

    …つづきを楽しみにしてますよ(@^^)/~~~

    p.s.人生、振り返るにはまだ早くね?(爆)

    • きのぴーさん、いつもありがとうございます!!
      3回読み返しましたが、私が物産展の「じゃがポックル?」「鮭ルイベ?」大笑
      違うな。「よいとまけ」かな?
      続き書くテンション貰いました!!!ありがとうございます。
      PS人生は未だ振り返っていませんよん(^^♪ 仕事です仕事!イノベーションの時なので、、、発信して点検するタイプでして…ご協力頂きとっても助かっていますヽ(^。^)ノ

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